2013年12月25日水曜日

かに・ふぐ料理 宴会個室 やまと@八尾市-久宝寺口-


 近鉄/久宝寺口駅から徒歩約14分

かに・ふぐ料理 宴会個室 やまと
 


◆訪店
 2013/12/14(土)
  19:00~21:13 

 毎年この季節になると相方の身内らと、八尾にある老舗のカニとフグ料理のコチラで忘年会なんです。

 去年は日程が合わずに私たち夫婦は不参加だったので、実に2年ぶりに本格的なカニにありつけることに…♪ヽ(´▽`)/

 個室を予約していた19時ちょうどにうかがうと、いつもなら前の客がなかなかはけず、少し待たされたりするんですけど、この日はスムーズに案内してもらえましたわ。

 予約の時にお願いしていたのは、3種類あるコースの中の燈(あかり)コース8400円です。

 まずは何はなくとも命の水の、甥っ子は生中を、私は生大をお願いしました。

 女性陣5人はウーロン茶で~

生ビール(大) ¥840
生ビール(中) ¥525

 コースの突き出しは豆の炊いたんですね。

 お腹ペコペコなので、一瞬で胃袋に収まりました…(笑)

付出
  
 スグにかにすきの材料も運ばれてきましたが…

 7人前が4人前と3人前で出てきて、こっちは3人前の皿のはずなんですけど、どう見てもどちらも同じボリュームのような気が…σ(・ω・)??

 まぁ~料金についてなかったから、あまり気にはならなかったんですけどね…(爆)

かにすき 



 かにすきは取りあえず置いといて、他に運ばれてきたものを先に食べていきましょう。

 まずはかにみそから~♪

 これ相方の姉と甥っ子がキライなので、いつも私たち夫婦が一つずつもらいます…ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

かにみそ

 続いては酢の物ですね。

 えぇ塩梅の酢の加減に、身もポロッと取れて美味しいです。

かに酢

 お造りは雅コース(5775円)や潮コース(6300円)だと、盛り合わせなんですけど、燈コースだと全部カニになるんです。

かに造り

 殻からスポッと外れた身を、かにみそにダイブさせていただきます…(☆´□`)サイコォォォー♬♬


 いつもコースだけでは足りないので、お寿司も2人前ほど頼みます。

 写真は1人前ですけど、カニの身もシッカリ載っていて美味しいですよ。

かにバッテラ ¥1050

 ボチボチ鍋も炊いていきましょか。

 鰹の風味がガッツリ効いた出汁で炊くと、白菜もトロトロになってメチャ旨いんです。

 もちろんカニの甘さもスゴク良く引き出されるんですよ。


 相方と相方のオカンそれに私の3人で、4人前らしき鍋をつついている所為か予想以上にお腹が脹れてきて、ビールは大ジョッキ1杯でもう十分な感じ…(^-^;)

 なので熱燗を浸けてもらうことにしました。

日本酒(大) ¥840

 たいがいお腹いっぱいになってきたところに、まだ焼きガニが出てきます。

 これもキライな人がいるので、私はそのおこぼれに預かって、シッカリ2人前いただきました…(笑)

焼きがに

 揚げ立て熱々の天ぷらも登場です。

 時々冷めたのが出てきたことあったんですけど、この日はタイミングが良かったみたいですね。

かに天ぷら

 んで、熱燗お代わり…2合なんてスグですもん。

日本酒(大) ¥840

 そろそろ雑炊で〆るとしましょうか。

雑炊

 以前は有無も言わせず7人前のご飯が用意されてたんですけど、今回は何人前要るか訊いてくれましたわ。

 1人前のご飯の量がハンパなく多かったので、今まではラップに包んでお持ち帰りしてたぐらいなんです…ァハハ・・(^д^;)

 今回は3人前で様子を見て、後で2人前を追加で持ってきてもらいました。

 ご飯の量も少なくなったように感じましたけど、それでも7人で十分過ぎるぐらいでしたわ~

 私も3膳ほどいただいてチョー満腹…(汗)


 最後にパイナップルが出てきてお開きです。

フルーツ

 昔は相方のお父さんや弟さんも一緒だったのに、二人とも亡くなってしまって寂しくなりましたけど、相方のオカンが生きてる限りは、親孝行のつもりでこの忘年会が続けば良いなぁ~って思います。

 つたないブログですけど面白いやんって思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってくださいませ。 

人気ブログランキングへ[ポチッと♪]

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ[ポチッと♪]
  

【かに・ふぐ料理 宴会個室 やまと】
◆住所
 〒581-0072 
 八尾市久宝寺1-2-5
◆TEL
 072-993-0351
◆営業時間
 月~金曜日
 17:00~翌1:00
 土曜日
 16:00~翌1:00
 日曜日・祝日
 16:00~24:00
◆定休日
 無休(但し年末年始は休み)
◆駐車場
 あり
◆禁煙席の有無
 なし
◆ぐるなび[リンク]
◆食べログ[リンク]
 
【過去ログ】
◆2011/12/18(日)[リンク]









0 件のコメント:

コメントを投稿